麒麟の翼

誰にも言えないことを徒然に書き綴るブログ。

頭が悪いのかもしれない

自分のことです。

 

例えば、何かを伝えたくて話し始める時、大事なことと些末なことを同列で話してしまったり、本筋ではない枝葉の説明を延々としてしまったりして、相手が要点がつかめなくて混乱したりイライラしたりしてしまう。

自分で口に出してから、あれ、こんなこと全然本筋に関係なかった、って分かることもある。でも、話し始める前に整理ができない。

 

それから、そんなつもりは全然ないのに、無意識に人のせいにしてしまったり、人のせいにしているも同然の言い方になってしまったり。

まだある。意図せず人のことを批判してしまう。例えば、人の持ち物を見て、「それってよく壊れるって聞きますけど大丈夫ですか?」って聞いてしまったり。

口に出してから、しまった!何でこんな失礼なこと聞いちゃったんだろう?(汗)って笑顔が引きつったりする。

考えてから口に出せ、とはよく言われるのだけど、未だにできないのは、脳みそにどこか欠陥があるんだろうか。

これのおかげで、人間関係がどこへ行ってもギクシャクする。

なおるもんなら、なおしたい。